Physics
Senior High

この運動方程式の問題、加速度求める時に等加速度直線運動の公式が必要ですが、それはどうやったら等加速度直線運動の問題とわかるんですか??😭

Answers

加速度の値が常に一定の場合ですね。
力が一定の大きさFで物体にかかっていれば、F=maよりaは絶対に一定ですよね?
そうゆう場合に等加速度直線運動の公式をあてはめたら問題は解けます。

るうか

なるほど!!!!!
じゃあ2枚目のでは力が一定の大きさとか書いてないけどこれはなぜ等加速度直線運動なんですか?💧😿

ピヨひこ

進む方向への重力-動摩擦力は常に一定ですよね
つまり(進む方向への重力-動摩擦力)=maの運動方程式がたてれるので、加速度は常に一定となります。

るうか

進む方向への重力とはどういうことですか?
力を加えてたら〝その加えた力-動摩擦係数×垂直抗力の大きさ(重力)〟になるんじゃないかなってるうか思ってました😿😿

ピヨひこ

あ、すみません。
水平面だったので、重力は関係なかったです。
進んでいる間は、進む方向と逆方向に動摩擦力が生じるので、常に一定の力は動摩擦力のみです。
なので、運動方程式は動摩擦力=maとなります。

るうか

あー!良かったです安心しました🙋🏻‍♂️
全然大丈夫です、助かりました
ありがとうございます!!!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?