Chemistry
Senior High
Solved

反応物-生成物みたいな公式で求められませんか?
答え5です

Answers

✨ Best Answer ✨

ヘスの法則のほうがやりやすいと思います。
僕はmidさんが質問しているような公式は使っていないです。というより使うことができません(笑)なので常にヘスの法則を使っています。

必要な物質を赤線で引きました。
あとは①〜④を連立して下さい。
ちなみに①×2+③-②×2-④で上記の反応式が完成します。熱量を右辺に移項するのを忘れずに。あと、水は液体と気体があるので消去する際は気をつけて下さい。

幹人

反応物-生成物の公式は、時短には良いかと思います。最近の化学のマーク模試で成績が急降下している僕が偉そうなこと言えないけど(´-`)

mid

ありがとうございます!
-②×2がわからないです、、
どう扱ってるんですか?

わたしも急降下です、、
理論がほとんど忘れてしまっててやばいです
センタープレ頑張りましょう👊

幹人

上記の反応式になるように係数を調整します。なので①は2倍、③はそのまま、生成物のメタノールは右辺に欲しいからマイナスにする。ここまでは良いと思います。問題は②で、上記の反応式には全く関わっていないですよね。そこで、とりあえず①と③と④の連立をしてみて下さい。そうすると、水が余ってしまうと思います。水を消すために②の式をうまく使ってあげて下さい。答えが導けるはずです。分からなかったらまた聞いてください。

幹人

河合センタープレの化学50点でした……
無機と有機は良いものの…って感じです。
この冬に理論を徹底的に仕上げようと思います。お互い頑張りましょう!

mid

ありがとうございます!
センタープレもうやったんですね、!
わたしのとこは、今週の日曜日です
私も学校のセンター対策いつも有機無機しかできないんですよ、、
冬休み頑張りましょう!!!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?