✨ Best Answer ✨
覚えるというよりも、化学式がいっぱい出てくると自然と頭に入ってきます。
1族2族はそれぞれ1価2価の陽イオンになりやすく、17族16族はそれぞれ1価2価の陰イオンになりやすいと考えればわかると思います。
硫酸イオン硝酸イオン炭酸イオンアンモニウムイオンくらいは覚えた方がいいでしょう。
✨ Best Answer ✨
覚えるというよりも、化学式がいっぱい出てくると自然と頭に入ってきます。
1族2族はそれぞれ1価2価の陽イオンになりやすく、17族16族はそれぞれ1価2価の陰イオンになりやすいと考えればわかると思います。
硫酸イオン硝酸イオン炭酸イオンアンモニウムイオンくらいは覚えた方がいいでしょう。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
分かりやすく教えていただきありがとうございます!
やってみます!