点Hが直線BC上にあるので、
BH=kBC(ベクトル)
と表すことができます。左辺を分解して
OH-OB=kBC
となるので、OBを右辺に持ってきたら
OH=OB+kBC
です
Mathematics
Senior High
点Hが直線BC上にあるのは分かるんですけどなんでOH=OB+kBC(ベクトル省略)と表せるのか分かりません。お願いします!
おくとうまへヽ\2科にごるe
5 寺3K 3)
川 B(3 -3. -5)
C(-1, 1 3
ーOB
3に(3NNE3)二5)
=(-4. 4 8)
点且は直線 BC 上の点であるから
OH=OB+BC (は実数)
=(3, -3, -5)+ヵ(-4. 4. 8)
=(3-4% 久-3. 8&-5) ……①
蘭おける。このとき
SE oe
9
6り BC
1
O
由
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
ありがとうございます!センター終わってから数学手付けてなかったのですっかり忘れてました(๑° ꒳ °๑)!