Mathematics
Senior High

点Hが直線BC上にあるのは分かるんですけどなんでOH=OB+kBC(ベクトル省略)と表せるのか分かりません。お願いします!

おくとうまへヽ\2科にごるe 5 寺3K 3) 川 B(3 -3. -5) C(-1, 1 3 ーOB 3に(3NNE3)二5) =(-4. 4 8) 点且は直線 BC 上の点であるから OH=OB+BC (は実数) =(3, -3, -5)+ヵ(-4. 4. 8) =(3-4% 久-3. 8&-5) ……① 蘭おける。このとき SE oe 9 6り BC 1 O 由

Answers

点Hが直線BC上にあるので、
BH=kBC(ベクトル)
と表すことができます。左辺を分解して
OH-OB=kBC
となるので、OBを右辺に持ってきたら
OH=OB+kBC
です

ゲスト

ありがとうございます!センター終わってから数学手付けてなかったのですっかり忘れてました(๑° ꒳ °๑)!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?