✨ Best Answer ✨
CH3COOH(酢酸分子)
→CH3COO-(酢酸イオン)+H+(水素イオン)
⑴最初、上の反応はほぼ起こっていない。
500個に1個ぐらい。
つまり、最初はほとんど酢酸分子で、
酢酸イオンと水素イオンはほとんどいない。
⑵KOHを加える。
つまり、OH-(水酸化物イオン)を加える
上の反応がどんどん進む。
H+をどんどん出して中和しようとするため。
一緒に酢酸イオンもどんどん増える。
酢酸分子はどんどんなくなる。
⑶中和点。
酢酸分子が尽きてH+がもう出せない状態。
酢酸分子0。H+も0。酢酸イオンはたくさん。
⑷中和点を過ぎてもさらにOH-を加える。
OH-の数が増えるだけ。
丁寧に回答してくださりありがとうございます😭理解できました!