配位結合です
立体的に考えるとNは正四面体の頂点方向に電子対を4つ持っていますよね
このうち3つ(共有電子対)はHと共有結合をしているのがアンモニアで、水に溶けるとH2Oの中のH+1個が残った1つの非共有電子対にくっつきます
原理としてはこの電子対というものは電子2つからなっている-のものでH+のような+とくっつきやすくなっています。なので非共有電子対があって+の電荷を持ったイオンがいるとくっつくことがあります
5番目の問題が分かりません!
なんで、アンモニアが4になるんですか?
教えてください!
配位結合です
立体的に考えるとNは正四面体の頂点方向に電子対を4つ持っていますよね
このうち3つ(共有電子対)はHと共有結合をしているのがアンモニアで、水に溶けるとH2Oの中のH+1個が残った1つの非共有電子対にくっつきます
原理としてはこの電子対というものは電子2つからなっている-のものでH+のような+とくっつきやすくなっています。なので非共有電子対があって+の電荷を持ったイオンがいるとくっつくことがあります
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
すみません!配位結合てなんですか?
教えてください!