Mathematics
Senior High
Resolved

なぜこの図形に余弦定理が使えるんですか?

2辺とその間の角が分かっているときor3辺がわかっている時しか使えないはずじゃないんですか???

/介2欠守理 に開 9 E その 陣9負は AXGL ー、 ーー
余弦定理 図形と計量

Answers

✨ Best Answer ✨

?の部分をXとおいて、余弦定理を用いるとXに関する2次方程式が出てきます。その方程式をXは辺の長さを置き換えたものであるため、正であることに気をつけた上で解けば解くことができます。
余弦定理は
①二辺の長さと一つの角度
②三辺
①②いづれかがわかれば役に立ちます。

「二辺とその間の角度がわからないと余弦定理を使えないのでは?」についてですが、特に間の角だけわかってないと余弦定理を使えないわけでは無いですよ。上の2つの条件がわかれば解けますよ。

おそらく、中学生の時の相似条件と混同されているのでは?と思います。

Taisei

①②の2つのうちで成り立てば余弦定理使えることは知ってたんですがなかなか式を立てることができませんでした

その方法をみなさんからアドバイス貰ったんでやってみます!

Post A Comment

Answers

これは2辺とその間の角がわかってる場合が使えます。bは分かってませんがその分cがわかってると思います。なのでそのままこの場合は、c²=a²+b²-2ab×cosCに代入して、(√13)²=(√3)²+b²-2×√3×a×cos30°で計算して二次方程式になるのでそれを因数分解して解くとbが出てきます。余弦定理は間の角でなくてもひとつの角が分かっていて他の2辺がわかっていれば解けます。説明下手でごめんなさい!なにかあれば言ってください

Taisei

え-そうなんですか!!
それは初耳っす!(🙇‍♂️)
c²=でやったらいいんすね!
ありがとうございます!

郁香

いえいえ!よかったです!
頑張って下さい!!

Post A Comment

まず正弦定理で∠Aの大きさを求め、180-(∠A+30)で∠B大きさを出してから余弦定理を使うのではないでしょうか?

Taisei

あ-まず、角度出しとくんですか!!
そしたら2辺とその間の角が分かっている場合が成り立って余弦定理使えますもんね

ゲスト

横入り失礼しますm(*_ _)m

その方法ですと、練習問題を解く分にはいいかもしれませんが、模試などになると時間が足りなくなることも考えられます。
下の方の方法の方がいいかと。

Taisei

お-なるほどっす
結果的に効率がいいのは下のほうなんすね

演習進めてみます

ゲスト

頑張ってください

ⓜⓘⓘⓚⓞ

あ!ほんとだ!
確かに下の方が効率が良いですね☺️

Post A Comment

はてなの部分を、記号で起き、=で繋いだ後に13とおいて解きます

ゲスト

分からない値を記号で置いてみる。ということをしてみて下さい。

Taisei

なるほど!
ありがとうございます

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉