✨ Best Answer ✨
合計特殊出生率は、男女の比率が1:1であると仮定して算出しています。
そうすると、あけぼのさんの言う通り2.0で変わらず、それを下回ると人口減少、上回ると人口増加となるのですが、実際には
・男性の方が人口が若干多い
・出産加減年齢の15歳からとしているが、15歳を迎える前に亡くなってしまう女性がいる
ことから、先進国の増減の境目はおおよそ2.07とされているそうです。
したがってわかりやすく2.1としているのでしょうね。
ネット参照です。ごめんなさい🙏
✨ Best Answer ✨
合計特殊出生率は、男女の比率が1:1であると仮定して算出しています。
そうすると、あけぼのさんの言う通り2.0で変わらず、それを下回ると人口減少、上回ると人口増加となるのですが、実際には
・男性の方が人口が若干多い
・出産加減年齢の15歳からとしているが、15歳を迎える前に亡くなってしまう女性がいる
ことから、先進国の増減の境目はおおよそ2.07とされているそうです。
したがってわかりやすく2.1としているのでしょうね。
ネット参照です。ごめんなさい🙏
いい質問です.
2.1/2.0=1.05の差は性比と呼ばれるもので, 女性100人生まれたときに男性が105人生まれるという統計を反映しています.
ありがとうございます!
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
ありがとうございます!