英語の場合、質問された答えに対して はい、いいえ ではなく、質問された動詞を した か してないか (あるいは ある か ない )に対して答えないといけません。
この問題の場合、質問された側は贈り物を 持っていった 、質問された動詞を した のでYesとなります。
ですので、Yesを「はい」、NOを「いいえ」として直訳するのはしないほうが良いでしょう。
ただし気をつけるべきなのが、Do you mind〜?の形で質問されたときです。これは直訳すると「〜するのを嫌がりますか?」という意味ですので、肯定的な意味で答えたい場合はNOで答えなければいけません。
English
Senior High
3の⑵の答えになる理由を教えてください。
ざつ ( ) 内に適切な語を入れ, 吾定疑問文を使った対話を完成させなさい。
1、「今までのところ何か はないですか」「はい,。 ありません』」
*( Pep7 )youhave any questions so far?? “No,I ( Zg邊つう”
2 にらの! はおもしろくなかった ?」「いや, おもしろかったよょ!
*( 7227 ) this movie interesting?” “Yes,it (wasn7 )2
「彼女の誕生日パーティーに, 噌り物を持っで行かなかったので3か1
「いいえ, 持って行きましたよ」
3 ん76 ) you bring a gift to her birthday party?"
4(。 lec )JU0 Ri64 の
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
総合英語be まとめ(1)
14294
162
【総合英語フォレスト】まとめ(4)分詞/比較
9677
155
【総合英語フォレスト】まとめ(3)態/不定詞/動名詞
6645
44
【総合英語フォレスト】まとめ(1)動詞と文型/動詞と時制
6574
29