なぜ他のものがリットルをかけているかというと、他のものは物質量が分かっていないからです。モル濃度にリットルをかければ物質量になるので、そうやって物質量を出しています。
アンモニアは物質量をxとしたので、そのまま使っていいわけです。
中和の基本は、
酸の物質量=塩基の物質量
です!
Chemistry
Senior High
なぜ、⑵のアンモニアは、リットルの値をかけなくていいのですか?教えて下さい!
7 の濃度は何 mol/L か。
2) 0.10molルL 希硫酸 15mL に。 ある量のア シンエニア を上きせた 残った硫酸を中
邊するのに, 0.20mol/L の水酸化ナトリッム水溶溢が10mL 必要であった 吸取し
た7アンモニアは何 mol か。 ら
交あ :
和和の量的関係は次のようになる。 (1) NaOH のモル濃度を c[mol/L] とすると, 次式が成
数メ酸の物質園 1O井gc
10省 15
" 2X0.30moLX 0レー!メctmo/LJX 100し
は 価の塩基である。次の公式 | <=0.0molル
: (2) NHの物質量を y(mol) とすると, NHは1価の電
/ | 基であり, 次式が成り立つ。
が
000「 のXX 1 8
二W : 2x0.0mWtX 6 L=1xXx(mo+1X0.20molLX-nし
生き Fo HE NHb 3 HI Na0H が受け取る
/ : HbS0, が放出する Hf NHが
(| する H+ の総物質
け取る H! の総物質 | メー1.0x10-mol
問題159
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
あー価数をかけてなかった
まあ参考書に書いてあるっぽいしいいか