Answers

x(x-1)(x-a)≧0ということは、
(i)3つすべてが正
(ii)3つのうち2つが負
と、それぞれの正負によって決まります。

しかし、aと0,1の大小関係が分かっていないとどうなるでしょう。
例えば、x=3/2のとき
xは正、x-1も正と分かりますが、
x-aは、aの値によって正か負か変わってきます。
そこで、x,x-1と比較して、x-aがどこで正負の変化を起こすのかで分けています。

少し回りくどく説明してしまったかもしれないので、分かりにくいところがあれば気軽に教えてください😊

Ssummer

ありがとうございます!
はじめの4行はよくわかりました!
ですが「しかし」からがよくわかりません!
もう少し詳しくお願いします!

Clearnote User

※僕自身、少し勘違いしてたので、前回の0に関することは気にしないでください😅

この場合分けのポイントは
xを、大きくしていった際に
「x-aと、x-1のどちらが先に負から正に変わるか」
ということです。

そこを意識して、それぞれの+,-の表を見てみてください😊

Ssummer

ありがとうございました!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉