✨ Best Answer ✨
f(x)=(x-α)(x-β)(x-γ)でグラフは右図
f(x)<=0 つまり下側に存在してる部分のとき
⇄ αより左 と βとγの間
ということになるね。
青チャートの高次不等式のところなんですが、
検討のところの場合分けがイマイチ分かりません
(x-α)(x-β)(x-γ)≧0はα≦x≦βとγ≦xが両方+の範囲なので分かるのですが、(x-α)(x-β)(x-γ)≦0は
x≦αとβ≦x≦γは両方とも−なのでf(x)≧0になるのではないのですか?よろしくお願いしますm(_ _)m
✨ Best Answer ✨
f(x)=(x-α)(x-β)(x-γ)でグラフは右図
f(x)<=0 つまり下側に存在してる部分のとき
⇄ αより左 と βとγの間
ということになるね。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
なるほど!f(x)≦0である時のxの範囲を示していたんですね。簡潔な説明ありがとうございました。