✨ Best Answer ✨
配位子は非共有電子対があるものがなります。分子でもイオンでも。
一番上のはAgが+1でアンモニアは±0だから何個あっても合計で+1
三列目はFeは+2でCN-は6個あるので
全体で+2+(-1)×6=-4これが右上にきます。
これでわかりますか?
配位子でなんで、アンモニアにはプラスがつかないのですか?また、イオン式のカッコの外の数はどうやってきまってるのですか?
✨ Best Answer ✨
配位子は非共有電子対があるものがなります。分子でもイオンでも。
一番上のはAgが+1でアンモニアは±0だから何個あっても合計で+1
三列目はFeは+2でCN-は6個あるので
全体で+2+(-1)×6=-4これが右上にきます。
これでわかりますか?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
なるほど、ありがとうございます