✨ Best Answer ✨
16族の方の化合物は水素結合がふたつあるからじゃないでしょうか…?
水素結合が関係ないところって言うのがよくわかりませんでしたごめんなさい…😭
私も聞かれてから????????????ってなってしまったので今頭いい人に聞き回ってます申し訳ない😭😭😭またわかったら報告しますうう……私もめっちゃ気になってきた……
ほかの方が回答してたらそちら参考にしてください…!
なんとなくまとまったので余計な話してると思いますが理解してる部分はスルーしてください!🙏
*16族元素の水素化合物は全て折れ線型である
水が折れ線型なのは有名な話ですよね!折れ線型になる理由は、負電荷をもつ電子対(非共有電子対)同士が反発し合うことによりできるだけ互いに遠い場所に配置されるから、でした!
*水素結合の強さの違い
折れ線型であるということは、例えば水分子なら1分子あたりに水素原子2つ、非共有電子対2つを持つため、これらを余すことなく水素結合に利用することが可能ですね!それに比べHFは1分子あたり水素原子1つと非共有電子対3つ、NH3は1分子あたり水素原子3つと非共有電子対1つなので、これら全てを水素結合に利用することができません。よって水の沸点がHFやNH3に比べて高くなります。
また、電気陰性度が特に高いのはF、N、Oですよね。つまり、FNOなどの電気陰性度が大きい原子は強い水素結合を起こします。セレンや硫黄はFNOに比べると電気陰性度は少し低めです。
以上のことから考えて、16族元素の水素化合物は全て折れ線型であり、それらがもつ水素原子と非共有電子対を余すことなく水素結合に利用することは出来るが、Oの電気陰性度はSやSeに比べてかなり高いため、H2Oはほかの16族元素の水素化合物に比べて沸点が高いのだと考えました!
長ったらしくてすみません😭また分からなければ聞いてください!
(支障はないですが)最初なんとなくまとまったので報告します!って書きたかったのに一部抜けてましたごめんなさい😭
返事が遅くなって御免なさい。とても分かりやすかったです!ここまでして頂いて、本当にありがたいです。心から感謝します!
回答ありがとうございます!
H2SeとH2Teにも水素結合はあるんですか?