Mathematics
Senior High
Solved

よって△BDG=1/3△ABDになるのがわかりません!
どうして1/3なんですか

! ②⑰ AABC の重心をGとし, 直線 AG と辺 BK の交点をDとする。AABC と へBDG の面科② 比 へABC : ABDG を求めよ。

Answers

✨ Best Answer ✨

ADを底辺として△ABDを見ると、△ABGと△DBGは高さが同じになるので、底辺の比が面積の比になります。

うみ

ありがとうございます!返答遅れて申し訳ないです😅

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?