Answers

密度やモル質量、物質量、モル濃度などの言葉の意味が分からなくて悩んでいる感じですか?

たね

それは分かっているのですが、それらを使うのが下手なんだと思います...
( )の中に当てはまる答えを導くための、途中式がなぜその式で求まるのか、その式を使う目的が分からないです。

ゲスト

なるほど。
では、一つずつ考えてみましょうか。
まず、(ア)は塩酸1L、すなわち1000cm³の質量を求める問題です。これには密度を利用します。密度は1cm³あたりの質量を表しています。問題には1.2g/cm³とあるので、1cm³あたりが1.2gだと分かります。今求めたいのは1L、すなわち1000cm³の質量なので、単純に1000倍して1200gということになります。
これはオッケーですか?

たね

OKです!

ゲスト

では次は(イ)ですが、これは1200gの塩酸に何gの塩化水素が含まれているかを求める問題です。塩酸とは塩化水素が水に溶けた水溶液のことで、濃度を使えば塩化水素の質量がわかります。濃度は36.5%ということなので、1200g×0.365=438gが塩化水素の質量ということになります。濃度から溶質の質量を求める計算に問題はありませんか?

たね

はい!大丈夫です!

ゲスト

それならオッケーです。次の(ウ)ですが、これは438gの塩化水素の物質量(何molか)を求める問題です。化学では比例式を立てると計算しやすくなるかもしれません。問題によると1molの塩化水素は36.5gと書いてあります(モル質量のところです)。ここで比例式を立てて計算します。1mol:36.5g=xmol:438gというような比例式です。これを解くと、x=12となり、438gの塩化水素は12molということがわかります。これも大丈夫そうですか?

たね

大丈夫です!👌

ゲスト

了解です。
では、ここまで見てきましたが、結局何が分かったのかを整理すると、塩酸1Lに含まれる塩化水素が12molであるということがわかるでしょうか?最後の(エ)についてはモル濃度を求めるというものですが、モル濃度とは1Lあたりに何mol物質が溶けているかを表すものになります。先程も確認したように、塩酸1Lには塩化水素12molが溶けていることがわかりました。つまり、この塩酸のモル濃度は12mol/Lということになります。
自分の力で解けるようにするためには、多くの問題に触れて、問題の意味を理解してということが必要だと思うので、引き続き頑張ってください!

たね

なんか嘘のように簡単に理解できました...!!
問題の解き方も少し覚えられたかもです✨
本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
時間取らせてしまってすみませんでした😓

ゲスト

理解の助けになれたのであればよかったです!
自力で解けるようになるまで、頑張ってください👍
応援しています!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?