どうでしょうか?
わからないところは聞いてください
すみません説明が足りませんでしたね…
不等式の意味は、「左辺が0か負になる」です。
まず、かけ算して0になるには片方が0なればいいので、x-2かx+1が0ならいいですよね。
そして、かけ算して負になるにはかける2つの符号が違えばいいのですが、x-2のほうは2乗されてるので負になりません。
なので、このパターンではx+1が負の時だけ不等式の左辺も負になります。
まとめると、
x-2が0か、x+1が0か、x+1が負なら不等式が成り立つ。
となります。
で、これを式にすると、
x-2=0 または x+1≦0
となります。
(≦は小さいか同じという意味)
あ、もし分かったら解決済みにするのをお願いします!
ありがとうございます!!
理解できました!!!助かりました!!!!!
ありがとうございますー!
解決済みってどうやってするんですか〜??
追加の質問の方の3番目の表より、というのは
3つのかっこのかけ算が0か負になるところがxが-1以下の時と、xが2からaまでの所なので赤枠の範囲になります。
解決済みは私自身質問したことがないのでやったことがないのですが、ベストアンサーを決めればなると別の人の質問で見たことがあります。
この手の問題を解くのに慣れてくると、もう少し簡単な表で済ますことはできます。
でも大きい表なだけで埋めるのは簡単ですし、ちゃんと書いた方がいいですよ!


ありがとうございます!!
2乗の場合は常に正か0なので絶対=0になるってことですか??
とても分かりやすかったです!!ありがとうございます!!!!!!!