✨ Best Answer ✨
解答を見やすくするために書かれているのだと思います。
1行目から2行目に行くときカッコをつけておくと二乗ひく二乗の展開をしたのだと理解しやすいです。
実際に解く側としても、カッコをつけた方がミスを減らせるので書いた方が良いかと思います。
すみません(1-√2-√3)、(1-√2+√3)の間違いです。ルート抜けてました
(1-√2-√3)などでもできます、写真を参照してください。しかしその場合だと長い解答となってしまいます。
ポイントとしては写真に記載した通り分母をきれいな形にする組み合わせを考えることです。このような問題は今回の{(1+√2)+√3}のように有理化するときにルートの数同士を同じ二乗の組に入れないようにするときれいになることが多いです(語彙力なくてごめんなさい🥺)
分母がきれいにする方法が見つからなければゴリ押して計算していくしかないです。
なるほど!よく分かりました。
1²+√2²=√3²に着目〜と解説にあったものの、それが理解できなかったので詰まったみたいです
でも着目する理由みたいなものを知ったのでやりやすくなりそうです
ちなみにここでいう1²+√2²=√3²が成り立たない場合ってあるんですか??
成り立つように作られてる問題が多いですが、たまに計算力を試すためにゴリ押しのパターンなどがでるときもあると思います。
はい、4で間違いないですよ!

なるほど!確かにカッコがあった方がわかりやすいですね!
重ねて質問すみません
この問題は(√a+√b)(√a-√b)=a-bを利用しているらしいのですが、このときに(1+√2-√3)にする理由がわからないです
なぜ(1-√2-3)であったり、(1-√2+3)であったりしないのですか?