✨ Best Answer ✨
厳密にはその確かめる行為もいりません
たしかめたいとき以外はふつうに因数分解から初めて大丈夫です
符号の向きで解がどの形になるのかだんだんすぐわかるようになるからです
確かにじぶんは(1)をみてグラフの位置関係がすぐわかるのでグラフは必要ないのですが最初はぐらふを書いたほうがイメージしやすいのかもしれないですね
頭の中でDの判別式を計算しているのですか
まだその感覚になったことがないので判別式なしでどういう風に解くのかは分かりませんが、どらさんのように形を見ただけで解けるように頑張ります!ちなみにグラフや判別式をかかなくても試験で減点はされませんよね?
されないと思います。ただ、これでこれで間違えると、、、
考え方としてはx軸にまたがるグラフを想定して
x^2+4xー12>0(すうちは適当です)の場合x軸よりもうえにでているぶぶんは外側の部分のみで x<a,b<x
<0の場合x軸より下のつながっている部分のかたちになる a<x<b
パソコンで図を送りにくいので申し訳ないのです
されないと思います。ただ、これでこれで間違えると、、、
考え方としてはx軸にまたがるグラフを想定して
x^2+4xー12>0(すうちは適当です)の場合x軸よりもうえにでているぶぶんは外側の部分のみで x<a,b<x
<0の場合x軸より下のつながっている部分のかたちになる a<x<b
パソコンで図を送りにくいので申し訳ないです
考え方を教えてくださってありがとうございます
Dの判別式が分からないと、Dの記号が正か負か0か分からないので、答えを求められませんよね?その作業を行わずにどのようにしてわかるのですか。