Chemistry
Senior High
濃度の計算についての質問です。
解説の最後の行の式で分母が16/1000Lとなっているのですが、どうして投与した薬剤の体積を含めなくていいのでしょうか??
97. 溶液の濃度軒体重 200g の実験動物 (ラット)に. ある朱剤分子量270) を部上か ら血
流中に投与し。 血液中での薬剤濃度を 1.0X10-!molL にしたい。このラットの血流量
が体重の 8.0%とすると, この薬剤を何 mg 投与すればよいか。ただし, この薬剤は投
与直後に全身に均等に分布し, 血液の密度は1.0g/mL であるとする。また, 血球など
の体積および剤投与による血液の体積変化は無視できるものとする。 (14 を浦工業大)
(原子量) =1.0 C=12 N=14 0=16 S=32 Cl=35.5 Ar=40
てPA -証較 ーー
97。 溶液の濃度・。ぃバートードーー…ー…
馬只講 0.3mg
又度還 ラットの体重200g のうち, 8.0%が血液なので, 血溢の質量は,
血液の質量200gX 科っeg
血液の密度が 1.0g/mL なので, 血液の体積は次のように求められる。
還還業ド"162
自入の体科大義一了Togmr OL
拉号する薬剤(モル質量270g/mol) の質量を ァ【g〕とすると, 血液中の薬
剤濃度が 1.0X10-!mol/L なので, 次式が成り立つ。
ァ【g)
BN mol _] 0x10-4molL ァー4.32X10~*g
6606 し =0.432mg
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉