✨ Best Answer ✨
水素イオンには電子ありません。空の殻をアンモニア分子の非共有電子対に貸して、共有するのが配位結合です。
水素イオンが電気的にプラス、アンモニア分子は電気的に中性なんで、全体として電気的にプラスとなります。
この例の水素イオンは電子がないということでしょうか。配位結合でできたアンモニウムイオンやオキソニウムイオンは水素イオンの影響で正の電荷を持つということでしょうか。
よろしくお願いします!
✨ Best Answer ✨
水素イオンには電子ありません。空の殻をアンモニア分子の非共有電子対に貸して、共有するのが配位結合です。
水素イオンが電気的にプラス、アンモニア分子は電気的に中性なんで、全体として電気的にプラスとなります。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
理解しました。ありがとうございました!