✨ Best Answer ✨
例えば、銅を塩酸に溶かすと
Cu + 2HCl → CuCl2 + 2H2
と、見た目では水素が気体で発生します
そして水溶液の中をのぞいてみると塩化銅(II)は水の中で電離して
Cu2+と2Cl- に分かれています
なので、銅は塩素に電子を渡し酸化され、塩素は銅から電子を受け取り還元されたことになります
というわけで、金属が溶ける(イオンになる)というのは、酸化されるであってます
こんな感じかな?
わかりにくいとこあればコメントください♪
金属が酸に溶ける=陽イオンになると教わったのですが、陽イオンになるということは電子をどこかに渡しているんですよね?どこに渡しているんですか?
また、酸に溶けるという事は酸化するということですか?
✨ Best Answer ✨
例えば、銅を塩酸に溶かすと
Cu + 2HCl → CuCl2 + 2H2
と、見た目では水素が気体で発生します
そして水溶液の中をのぞいてみると塩化銅(II)は水の中で電離して
Cu2+と2Cl- に分かれています
なので、銅は塩素に電子を渡し酸化され、塩素は銅から電子を受け取り還元されたことになります
というわけで、金属が溶ける(イオンになる)というのは、酸化されるであってます
こんな感じかな?
わかりにくいとこあればコメントください♪
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
ありがとうございます!!分かりました🙇♀️