工業的に製造したりする時たいていは水を溶媒として余分に使うので、純粋なH2SO4はとれずに「H2SO4水溶液」としてとれます。
なのでここで書いてある質量パーセント濃度は水溶液の濃度です。
暗黙の了解……あんまりパッと出てきませんが……。
たとえば「何も書いてない時の気体の体積は標準状態の体積」とか、ですかね?
すみません参考にならなくて(苦笑)
そうそう、そうです〜
ありがとうございます!
工業的に製造したりする時たいていは水を溶媒として余分に使うので、純粋なH2SO4はとれずに「H2SO4水溶液」としてとれます。
なのでここで書いてある質量パーセント濃度は水溶液の濃度です。
暗黙の了解……あんまりパッと出てきませんが……。
たとえば「何も書いてない時の気体の体積は標準状態の体積」とか、ですかね?
すみません参考にならなくて(苦笑)
そうそう、そうです〜
ありがとうございます!
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
なるほど、余分に入れるんですか、、、
補足なんですがこのように化学の問題で暗黙の了解みたいなやつって代表的なやつでどんなやつがあるんですか?