まあ、ぶっちゃけ代入して確かめればいいんですが、下の二次方程式を解の公式を用いて解けば、上のことが出てきますね
下の式にx=〜を代入して計算すればいいんですよ
それは0になるだけですよね?
⇒ならそれだけでokですね。ただ、根となる方程式を求めるという意味でいえば、解の公式を求める逆のことをすればokです
まあ、ぶっちゃけ代入して確かめればいいんですが、下の二次方程式を解の公式を用いて解けば、上のことが出てきますね
下の式にx=〜を代入して計算すればいいんですよ
それは0になるだけですよね?
⇒ならそれだけでokですね。ただ、根となる方程式を求めるという意味でいえば、解の公式を求める逆のことをすればokです
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
上の式から下の式はどうやってだしますか?