✨ Best Answer ✨
力のつり合いから求めているので、上向きが正とか下向きが正とかは関係ないです。例えば、糸で吊り下げている物体に関して力のつり合いを考えるときは、力の向きとか考えてなかったと思うのですが、それと同じ感じですね。
分かりにくかったらすみません。
物理 単振動の問題です。
なぜ-kx=mgにならないのですか?
xの力はマイナスの方向に働いているのに、マイナスにならない理由を教えてください!
✨ Best Answer ✨
力のつり合いから求めているので、上向きが正とか下向きが正とかは関係ないです。例えば、糸で吊り下げている物体に関して力のつり合いを考えるときは、力の向きとか考えてなかったと思うのですが、それと同じ感じですね。
分かりにくかったらすみません。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
理解できました!ありがとうございます。