Mathematics
Senior High
(3)について質問です。問題文にx軸を準線にすると書いてあるのですが、放物線の方程式を4p(yーp)とおけるのでしょうか?前半のpはx軸なのだから0にならないのでしょうか?
電 ⑰ 点A(3, 0) と直線1からの距離の比が 1 : 1 になっている点P の軌跡の方程式が2 次曲
に3 直を表すことを示し, その焦点の座標を求めよ.
| の 2次血閑テーテアナッをンー4あその形に変形ることによって
1 方程式を求めよ.
点の座標と, 準線の
(3) ィ刺を準線としゃニャに(3. 3) で接している放物線がある. この放物線の方程式と焦点の座
標を求めよ.
() P( ず) とし Pから直線テ一1 に下ろした垂線の足を HH とすると, HH(1, ) である.
AP=PH @ (メー3)*キダニ(メー1)2
- 求める各跡は, 放物線 4(x一2), 焦点(3. 0).
⑰ *=アキッーテ6+ザサーすらG+ザーzT1 っG+ ー4: き(+) 9
~② をx軸方向に一二, ッ軸方向に 一1 だけ平行移動したもの.
ot ①の焦点は (0, 一1). 準線はェニー1.
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
数学ⅠA公式集
5738
20
数学Ⅲ 極限/微分/積分
1563
9