Chemistry
Senior High
Solved

ボルタ電池についてです。電解質溶液をH2SO4(硫酸)だとします。Zn2+がイオンとして溶け出した時、電離しているSO42-とくっつかないのはどうしてですか?

Answers

✨ Best Answer ✨

イオン化傾向がZn>Hですよね。
Zn2+になるとe-を出しますが、これとH+が反応し、H2となります。

残りのSO42-は電解質だから、Zn2+とSO42-は水溶液中にさまよって溶けていますから、くっつきませんよね。この電解液を取り出し、水を蒸発させたらくっつきますが。

解答は「電解液だから」となります🙇

🍇こつぶ🐡

別な例えをすると、
食塩水中では、NaClがNa+とCl-と電離してますよね。

このNa+とCl-はなぜくっつかないのですか?と同じ質問かなと思います。

蒸発したらイオンでないNaClができます。電気が流れているかいないかは違うけど、溶けている状態は同じ。ZnSO4も同じことかなと思います🙇

Sakura

有難うございます!

🍇こつぶ🐡

いえいえ🙇

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?