✨ Best Answer ✨
イオン化傾向がZn>Hですよね。
Zn2+になるとe-を出しますが、これとH+が反応し、H2となります。
残りのSO42-は電解質だから、Zn2+とSO42-は水溶液中にさまよって溶けていますから、くっつきませんよね。この電解液を取り出し、水を蒸発させたらくっつきますが。
解答は「電解液だから」となります🙇
有難うございます!
いえいえ🙇
ボルタ電池についてです。電解質溶液をH2SO4(硫酸)だとします。Zn2+がイオンとして溶け出した時、電離しているSO42-とくっつかないのはどうしてですか?
✨ Best Answer ✨
イオン化傾向がZn>Hですよね。
Zn2+になるとe-を出しますが、これとH+が反応し、H2となります。
残りのSO42-は電解質だから、Zn2+とSO42-は水溶液中にさまよって溶けていますから、くっつきませんよね。この電解液を取り出し、水を蒸発させたらくっつきますが。
解答は「電解液だから」となります🙇
有難うございます!
いえいえ🙇
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
別な例えをすると、
食塩水中では、NaClがNa+とCl-と電離してますよね。
このNa+とCl-はなぜくっつかないのですか?と同じ質問かなと思います。
蒸発したらイオンでないNaClができます。電気が流れているかいないかは違うけど、溶けている状態は同じ。ZnSO4も同じことかなと思います🙇