Mathematics
Senior High
Solved

二次不等式とその応用の問題です。
判別式のあとのD>0というのはどこから出てきたのでしょうか?解説お願いします。🙇‍♀️

線と直線の交点を A(Z請が 分 AB の長さが切りと る線分 AB は, 右の図のようにだり れば, あとは直線の傾きを まずは, 与えら

Answers

✨ Best Answer ✨

①の式でD>0が放物線と直線が共有点をもつ条件だからです。
仮にD=0とすると2つのグラフは接し、D<0とすると2つのグラフは共有点を持たないことになります。

white🍒

解説ありがとうございました!
おかげで理解できました🙇‍♀️✨

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?