✨ Best Answer ✨
①の式でD>0が放物線と直線が共有点をもつ条件だからです。
仮にD=0とすると2つのグラフは接し、D<0とすると2つのグラフは共有点を持たないことになります。
二次不等式とその応用の問題です。
判別式のあとのD>0というのはどこから出てきたのでしょうか?解説お願いします。🙇♀️
✨ Best Answer ✨
①の式でD>0が放物線と直線が共有点をもつ条件だからです。
仮にD=0とすると2つのグラフは接し、D<0とすると2つのグラフは共有点を持たないことになります。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
解説ありがとうございました!
おかげで理解できました🙇♀️✨