Mathematics Senior High 4 daysago 一段目の右側の変形をせずに解くことはできないのですか?変形せずに解いたら-1/2x^2−log|−x+1|になったのですが、まちがっていますよね? 解説お願いします。 2 e+1 1-x+x² 1-x (3) Len 2 J = 0 800 +0 nie - 1 2 dx = √(x-x1)dx 2 12 log re+1 2 {(e+1)²-4}- (loge-log 1) = -e²-e+ - 2 2 Resolved Answers: 1
Mathematics Senior High 4 daysago Lべくとるのところなんですけどなぜaベクトル+2bベクトルになるのでしょうか また、nベクトルで私がかいたのと順番が逆なんですけどこれはまちがっていますか?? 解説お願いします🙇 3 右の図のように、3点A(a),B(b), C()を頂点とする △ABCの辺 AB を 2:1 に内分する点をL, 辺 BC, 辺 CA の中点をそれぞれ M, N とする。知・技 2 (1) A 1 B M N L,M,Nの位置ベクトル i,m, n を, それぞれ a, b, せ。 R: 2 at bo 20~5 2 3 ROAS 計定 020 m 2 [tl 212 n け 11 at c 2 C Unresolved Answers: 3
Mathematics Senior High 4 daysago 数cです ⑶なんですけどなぜ60°になるんですか??図を書いてくださると助かります🙇 また、⑷もなぜ150°になるのでしょうか 解説よろしくお願いします🙇 ⑤ 右の図のような2つの直 角三角形がある。 次の内積 を求めよ。知・技 2√3 30° B√3 C D Unresolved Answers: 2
Mathematics Senior High 4 daysago 自分で解いた時は2から3行目にする時にマイナスが出てこなかったのですが、なぜマイナスが出てきているのでしょうか。 ∮f'(x)/f(x)=log|f(x)|+cになるので、f(x)である2-xを微分すると-1になって、実際のf'(x)と分子の数は符号が違うから前にマイナスを... Read More 901 (logs (1801-7801 dx (5) So 4x² 4-x2 ==== = S.² 433 0530= 2 (4), 42 = = 1 So (2+x)(2-x)dx 1 SVE Jdx √² + (2 + x + 2 + x)²x 1 log|2+xlog|2-x {(log3-log 1)-(log2-log2)} = log3 Resolved Answers: 1
Physics Senior High 4 daysago 答え合わせしてほしいです (6)~(8) 鉛直投げ fmtgi 置きかえる 重力加速度 させた。地 なめよ。 /17 月 日 / 17 8 自由落下と鉛直投射 ●●要項 自由落下 (1)~(5) -+gt 鉛直投げ下ろし(6)~ (8) o O 0m/s 自由落下 鉛直投げ下ろし ↓(9) JL-9.8m/s i-Do+at v-gt to (m/s) tat x=+af² = ⇓g (m/s²) [s] 後 =2gy y Ot(s) ¦²-00²-2ax -2gy y(m) [m/s] g.xy, 0 と置きかえる y (m) (m/s) ag.xyと置きかえる 自由落下と鉛直投げ下ろし 大きさを9.8m/s^ とする。 次の問いに答えよ。 ただし、 鉛直下向きを正の向きとし、重力加速度の 例題 高さ360mの点から物体を自由落下さ せた。 地面に当たる直前の速度 [m/s] を求めよ。 (4) 高さ490mの点から物体を自由落下させた。 地 面に到達するまでにかかる時間r[s] を求めよ。 24g 鉛直投げ上げ y (m) (6) (m/s) (m/s) o --201 鉛直投げ上げ gt 20 mayo1200 ag.xyと置きかえる 鉛直投げ上げ 次の問いに答えよ。 重力加速 度の大きさを 9.8m/s2 とする。 例題 ビルの屋上の点Pから初速度 4.9m/sで 鉛直上向きに物体を投射した。 (a) 投射してから最高点に達する までの時間 [s] を求めよ。 最高点 (2) ビルの屋上の点Pから初速度29.4m/sで鉛直上 向きに物体を投射した。 (a) 投射してから20秒後の速度と、点Pからの 高さ [m] を求めよ。 29.4×2+ 58.8 V=29.4-9.8×2 速度 9.8 mla 2 196 こ 39.m 高さ (b) 投射してから最高点に達するまでの時間 [s] を求めよ。 6:294-98+ 400= Start = 10 (b) 投射してから3.0秒後に地面 に達したとすると、点Pの地 上からの高さん [m] を求めよ。 14.9m/s Po v²=2gy 解v=0m/s,a=g.y=360m h =√2gy=√2×9.8×360 =84m/s 105 3.0秒後 205 (3) ビルの屋上の点Pから初速度 9.8m/sで鉛直上 向きに物体を投射した。 360 by [m]) (5) 点Pから自由落下した物体が, 真下の点Qを 19.6m/sの速さで通過した。 PQ 間を落下するの にかかった時間 [s] を求めよ。 Pac 48 解 (a) 最高点では速度が0m/sであるので Dogt より 0=4.9-9.8×t よって t=0.50s (a) 投射してから最高点に達するまでの時間 [s] を求めよ。 196 9.8×5=49=7 これを使うと. 速く正確に計算 できます。 360=5×62×2 ですから =√2×9.8× ( 5×62×2) =√2°×62×7=2×6×7=84m/s (1)高さ10mの点から物体を自由落下させた。地面 に当たる直前の速度 [m/s] を求めよ。 V=249.8+10 196 196=9824 9.8 + 965 (b) y軸を鉛直上向きにとり、点Pをy軸の原 点とする。 3.0秒後の物体のy座標の絶対値 が、点Pの地上からの高さとなる。 y=vof- gt2=4.9×3.0-1/2×9.8×3.02 (6) 物体を鉛直下向きに速さ15m/s で投射した。 6.0 秒後の物体の速度 [m/s] を求めよ。 95 +6 V=1449.8×1 14119 128114 5598 +15 √214 (7) 物体を鉛直下向きに速さ7.0m/sで投射した。 20m落下した位置での物体の速度v [m/s] を求め 98 9.8 (2) 点Pから物体を自由落下させたところ, 3.0秒 後に地面に達した。 点Pの高さ [m] を求めよ。 02-49=2898420 221872 4411 2114 26 190 (8) 点Pから物体を鉛直下向きに速さ12m/sで投射 (3) 自由落下を始めてから, 5.0秒後の物体の速度 (m/s) を求めよ。 したところ, 2.0秒後に地面に達した。 点Pの高 +49 さん [m] を求めよ。 V=9844 1282 +1/2498×4 155 49m19 24+ 43.6m =-29.4≒-29m よってh=29m (1) ビルの屋上の点Pから初速度 19.6m/sで鉛直上 向きに物体を投射した。 (a) 投射してから最高点に達するまでの時間f[s] を求めよ。 6=19.0-9.8+ GD=140 259 (b) 投射してから6.0秒後に地面に達したとして、 点Pの地上からの高さん 〔m〕 を求めよ。 98 48.8164 59m hos (b) 最高点の点Pからの高さ 〔m〕 を求めよ。 149 4.9m (c) 投射してから, 再び点Pにもどるまでの時間 t2 [s] を求めよ。 25 (d) 投射してから 4.0秒後に地面に達したとして、 点Pの地上からの高さん2 〔m〕を求めよ。 724844-1249016 39.2-18-4 098-984 39.20 17 Waiting for Answers Answers: 0
Mathematics Senior High 4 daysago (2)の考え方がわからないです 四角形ABCDで考えたり、ADBC、ABDCで考えたり、それぞれの条件もよく分からないです。 条件を覚えた方が早いですか? 192.3点A(1,3), B(-6, -5), C(8, -7) に対して, 次の点の座標を求めよ。 □ (1) * 四角形ABCD が平行四辺形となるような点D □ (2) 3点A, B, C を3つの頂点にもつ平行四辺形の残りの頂点D Resolved Answers: 2
Mathematics Senior High 4 daysago CosFABの角度どう考えたらわかるか教えてほしいです🙏 90度だと思いました 問題の答え4です 18 右図の1辺の長さが2の立方体 ABCDEFGH について, 内積 AF・AH を求めよ。 A BR D CE H Resolved Answers: 2
Mathematics Senior High 4 daysago 2枚目のかいたとこまではできました。 その後の考え方がわからないです、、 教えてほしいです🙇♀️ △ABCと点Pに対して、等式 2PA +3PB+PC0 が成り立つとき、点Pは△ABC に対してどのような位置にあるか。 点Aに関する位置ベクトルを考えて 等式を変形すると -2AP+3(AB-AP)+(AC-AP)=1点 整理して 6AP =3AB+AC 3AB + AC すなわち AP 2点 6 2 3AB+ AC X 13 1+3 よって, 辺BC を 1:3に内分する点 をQ とすると, Pは線分AQ を21 に 内分する点である。 3点 B P A C Resolved Answers: 1
Geography Senior High 4 daysago 緯度は横の線なのに、何故南北方向の位置を表すのでしょうか? 2 緯度と経度知・技 方向の位置をあらわす。 0度の基準は6 (1)緯度・・・ 5 (2)経度…7 方向の位置をあらわす。 0度の基準は8 Resolved Answers: 2
Geography Senior High 4 daysago 昼夜間人口比率が少ないというのはどうゆう事なのでしょうか? D 昼夜間人口比率(階級区分図) 0 10km ※昼夜間人口比率は、夜間人口 100人あたりの昼間人口 100KLE 90~100未満 80~90未満 80未満 (2020年) Resolved Answers: 1