ノートテキスト
ページ1:
3 関数の増減とf'(x)の符号 ある区間で・・ □常にf'(x)>0 f(x) はその区間で単調に増加する □常にf'(x) <0 f(x) はその区間で単調に減少する □常にf'(x) = 0 f(x) はその区間で定数である。 ○ 関数のグラフをお絵かきするには、f'(x)の正負を調べて、 増減表 をつくる。(作り方は学校で教わった通りに)
ページ2:
〖期末テストに出る問題①】 関数 f(x) = x3 -6x²+5の増減表をつくれ。 微分して2次方程式を解き、 正負を確認する。 解. STEP1 f'(x)=3x2-12x 下に凸 =3x(x-4) x = 0, 4 f'(x)=0とすると STEP2 右の図より x < 0, 4 <x のとき f'(x) > 0 0<x< 4 のとき f'(x) <0 STEP3 f(x) の増減表は・・・ ... x f'(x) f(x) 0 4 ... 0 - 0 + 5 -27
ページ3:
【 期末テストに出る問題②〗 関数 f(x) = -2x3-x2+1の増減表をつくれ。 ●微分して2次方程式を解き、 正負を確認する。 解 STEP1 f'(x)=-6x2-6x上に凸 =-6x(x+1) + -1 20 f'(x)=0とすると x=-1, 0 STEP2 - 右の図より -1 <x< 0 のとき f'(x) 0 x < -1,0 < x のとき f'(x) <0 STEP3 f(x)の増減表は・ X f'(x) f(x) -1 ... 0 - 0 + 0 2 7 1 ... : 7
他の検索結果
おすすめノート
このノートに関連する質問
高校生
数学
・数学① フ、へ、ホについてです 三枚目にふたつ疑問点書きました、よろしくお願いします🙇 一枚目は問題です、見にくくてすみません
高校生
数学
135 ⑶なぜlog10xをX、log10yをYとおくとか思いつくんですか?初見で無理です ⑷なぜそうか相乗使うってわかるんですか? あとtの値でた後XYどうやって求めるんですか
高校生
数学
(2)の問題なのですが、増減表のxの√2.−√2が必要な理由がわかりません。解説お願いします。
高校生
数学
4STEP数学Ⅱ+B+C 解と係数との関係です。また、2<√5<3であるからのところからわからないです。
高校生
数学
4STEPの数学Ⅱ+B+Cです。単元は剰余の定理と因数定理です。途中のQ(X)のところからがわからないです
高校生
数学
数学Ⅲ 積分法の問題です 定積分を求める問題で、この問題がわからないので解き方教えて欲しいです🙇♂️
高校生
数学
数3の微分についての質問です。(2)で、なぜdy/dxが接線の傾きになるのかがわかりません。
高校生
数学
一枚目が問題で2枚目が答えなんですが、なんで3/2sbになるのか分かりません。あとその後の式AEの分数の計算のところがわからないです。なんでこうなるんですか?よろしくお願いします🙇
高校生
数学
数学Bの数列です -2,-4,0,-8,8,-24の一般校を求める問題です。 ここまでは解けたのですが、この先の計算方法がわからないので教えてください。 答えは-8/3-(-2)^n/3です。
高校生
数学
この問題が解けません、 数学得意な方お願いします
News
コメント
このノートは
コメントがオフになっています。