ノートテキスト
ページ1:
[2] 接線の方程式 関数 f(x) のグラフ上の点(a, f (a))における接線の方程式 y-f(a)=f'(a)(x-a) ※定点公式と同じ 接線を求める問題は、大きく分けて次の二パターン。 【パターン①】 曲線上の接点が与えられている (1) 導関数を求める (2) 傾きを求める (3) 定点公式に代入する 【パターン②】 曲線上ぢゃない点が与えられている (1) 接点を*文字を使って表す (2) 導関数を求め、 傾きを*文字を使って表す (3) 定点公式に代入して接線の方程式を*文字を 使って表す (4) 与えられた点の座標を接線の方程式に代入 して文字の値を求める (5) 求めた * 文字を接線の方程式に代入して おしまい
ページ2:
〖期末テストに出る問題】 簡単なほう 関数 y = 2x2 -4x+3のグラフ上にx座標が2である点 A をとる。 点 A における接線の方程式を求めよ。 ●点Aにおける傾きを求め、 定点公式を利用しよう。 解 y=f(x) = 2x24x+3とする。 ○点Aのy座標は f(2) =2×22-4×2+3=3 よって A(2, A (2,3) Ox で微分すると f'(x)=4x-4 よって、A における接線の傾きは f'(2) = 4×2-4=4 OA(2,3)を通り、傾き4の直線の方程式は y-3=4(x-2) したがって、求める接線の方程式は y=4x-5圈
ページ3:
〖期末テストに出る問題】 ムズいほう 関数 y=x2 +1のグラフ上に点C(-1,-7)から引いた接線の 方程式を求めよ。 とにかくまずは接点を文字を使って表そう。 解. 接点の座標を A(t, t+1) とする。 y = f(x) = x2 +1を微分して f'(x) = 2x よって、接線の傾きは f'(1) = 2t 点A(t, t' + 1)を通り、傾き 2tの直線の方程式は y-(t2 + 1) = 2t(x-t) すなわち y=2txt2+1 ※ 最後に使う ※が点C(-1, -7)を通るから 7=2tx(-1) -f2 +1 2次方程式を解くと これらを※に代入して t2 + 2t-8 = 0 (t+4)(t-2)=0 t = -4, 2 y=-8x-15,y=4x-3圈
他の検索結果
おすすめノート
このノートに関連する質問
高校生
数学
数3の微分についての質問です。(2)で、なぜdy/dxが接線の傾きになるのかがわかりません。
高校生
数学
267微分の問題がわかりません 解説ページの矢印の下からわかりません
高校生
数学
逆関数の微分についての質問です (2)の四角で囲ったところのの意味がわかりません
高校生
数学
右側極限左側極限が一致する時連続するのは納得できるんですけど、まるで囲んだところがなぜ必要なのかわかりません 微分可能の定義もいまいちわからないので解説お願いします
高校生
数学
数学Ⅲ 微分法の問題です (1)の問題の解答で、a>0より とあるのですがどうしてa>0となるのかがわからないので教えて欲しいです🙇♂️
高校生
数学
数Ⅲ 微分法の問題です この問題がわからないので解説してほしいです🙇♂️
高校生
数学
リミットがわかりません。式もなにもかもわからないので、教えていただきたいです。
高校生
数学
あってますか? あと、1の(3)と2のグラフが分からないので教えて欲しいです!!
高校生
数学
増減表についてです。-∞から∞までなのか、無くても良いのか教えてください。どちらも同じ問題です。
高校生
数学
なぜこの式変形になるのか分かりません。
News
コメント
このノートは
コメントがオフになっています。