ノートテキスト
ページ1:
令和8年度 中1 数学 大事なことの確認 ☆ 加法と減法の混じった計算①☆ ○ 小学校: 小さい数から大きい数をひくことはできない 負の数を考える 数と数の和とみなす 中学校: 小さい数から大きい数をひこことができる 例 4-7 = (+4)+(-7) = -3 正の数と負の数 の和と考える ○ 式をすべて和の形で表したときのそれぞれの数、 すなわち(+4)や(-7)のことを式の項という。 例 式 -6+2-7 の頃は・・・・ ↑ (-6)+(+2)+(-7) と表せるから -6 と +2 と -7
ページ2:
令和8年度 中1 数学 大事なことの確認 ☆ 加法と減法の混じった計算②☆ ○ 計算のくふう I 式を項の和とみなすことで、 加法で習った交換法則や 結合法則を使え、より計算しやすくなることがある。 例 -5+3-2+6= 3+6-5-2 = 9-7 項を入れかえて = 2 正の数どうし 負の数どうしを 答が正の数のときは 組み合わせる +を書かない(ルール) ○ 計算のくふうⅡ 加法と減法が混じった式では、 項だけを書き並べたもの に変えることで、くふう I の考え方が利用できる。 例 = = 15-(-32)+(-19)-36 15+32-19-36 47-55 = -8
他の検索結果
このノートに関連する質問
中学生
数学
解説を読んでも解き方が分かりません どなたか数学弱者の私に分かりやすく教えてください🥲
中学生
数学
因数分解の時に共通因数だけくくるやつと足した時とかけた時の数を求めるやつ(分かりずらくてすみません)のの簡単な見分け方ありますかー?😭
中学生
数学
中3の数学で質問です -5axy-4bxy+7cxy これを因数分解しなさい。という問題がありまして、 私は xy(-5a-4b+7c)だと思ったのですが答えは-xy(5a+4b-7c)でした。 これは間違いになりますか? また共通因数にーをつけるときの見分け方も教えていただきたいです😖🙏🏻
中学生
数学
解説をみてもわからないです。答えがどうしてそうなるのか教えて欲しいです
中学生
数学
素因数分解の問題で素因数分解と素因数分解した式まではいけたんですけど、なぜ3×5×7で105になるのか教えていただきたいです🙏 AIに質問したのですがよくわからず、、、 丁寧な解説あると助かります🙇♀️
中学生
数学
中2の確率で質問です 簡単な問題ならできるのですが、難しい問題や応用問題などは間違えてしまいます 樹形図をすべてかくのが一番の近道ですか...? コツなどがあれば教えてほしいです
中学生
数学
塾の選抜テスト対策の問題です 解説を見ても意味がわからないので誰か助けてください できるだけ早めでオネシャス
中学生
数学
緊急です‼️ 明日テストなのですが、分からないので教えてください‼️ 範囲は中一の正負の数の部分です‼️ 特に分数が分からないです‼️ 覚えてとくといい所教えてください‼️
中学生
数学
🚨急ぎです‼︎ 中2数学 この問題の解き方を教えてください! 答えはこうなります⤵︎ 「3桁の正の整数の百の位の数をa,十の位の数をb,一の位の数をcとすると,この整数は,100a+10b+cと表される。 またa+b+Cは9でわり切れるから。m を整数とすると、α+b+C=9mと表される。 このとき、 100a+10b+ c =99a+9b+ (a+b+c) =99a+9b+9m =9(11a+b+ m) 11α+b+mは整数だから、9(11α+b+m)は9の倍数である。 したがって、3けたの正の整数で、百の位の数と十の位の数と一の位の数の和が9でわり切れるとき、この3けたの整数は9でわり切れる。」
中学生
数学
平方根の加法と減法です。解き方が分からないので教えていただけるとうれしいです!
News
コメント
このノートは
コメントがオフになっています。