✨ ベストアンサー ✨
丁度境目だからかと思います。≧ではなく>の値だからだと思います。
力学の最大静止摩擦力で動く動かないに似てると思います。(違うかもしれないです)
あ、もしよかったら解答見せていただけませんか。
(2)の場合、30Ωより少しでも大きくなれば、ダイオードに電流が流れ、ちょうど30Ωでは流れないと考えればよいのだと思います。
なるほど、どういう言葉があればそういうふうに考えても良いのですか?
遅れました。
どういう言葉…、ないかもしれない。ごめんなさい
私はこのように考えました。電流の置き方が解答と違っていますが、許してください。
R≧30ではなくR>30だからと思いました。
これでもわからなかったら別のアプローチを考えますので、教えて下さい。
わからないですけど、ギリギリの状態の値が答えになるんじゃないでしょうか。式をいじくって出た答えから考えるのが安心ですけど。
力学で写真のような問題でも、不等号に=が入っていない形をしているので、実際は状態が変化する境目しか値として書けないと感じました。言葉で表せば、~より大きくなる時などと言えます。
境目の部分って、書いてもらうとわかるのですが滑らかなグラフにならないので、関数的(こんな言葉あるかわからん)にも曖昧でなので、難しいのだと思います
文字多くなって、わかりづらいかもですね(笑)
俺はこれ以上の解答はできない気がするので、頭の良い学校の先生なんかに聞いてみてください~
なるほど、最後までありがとうございました!なんとなくわかった気がします!
解答です