数学
中学生
解決済み

嵐の翔くんが出てる番組であった問題なので答えしか分かりません!
誰か助けて下さい!!解説をお願いします〇┓ペコッ

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず分母だけを見ると7と6の間なので6.?になります
しかしa.bは整数なので少数にはならないので分子を2にしてみます
すると2/14と2/12となります
ここでまた分母を見ると
14と12の間になるのでb=13となります更に分子を入れて行きます
a=1の場合1/13 となり大小関係が成り立ちません
a=2の場合2/13となりこれを少数にすると6.5となり大小関係が成り立ちます
なので a=2 b=13となります
最後にa+b=2+13=15となります

なつめ

詳しい解説ありがとうございます!!
とてもわかりやすかったです(*´︶`*)♡
スッキリしました。
ありがとうございました(ㅅ´³`)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?