数学
高校生
解決済み

この問題わかる方、教えて頂けませんか?よろしくお願いしますm(_ _)m

(4) 次の等式を満たす実数々 をすべて求めよ。 13z+2| = 4
(5) 次の式を因数分解せよ。 ' _ 3?+4グの+グの*+7ア+リー6

回答

✨ ベストアンサー ✨

こんな感じで大丈夫でしょうか?

霜月小春

ご丁寧に回答して下さりありがとうございます!(´・ω・)(´_ _)♪りかいすることができました!

寅次郎

それは良かったです(*^^*)

霜月小春

昨日は数学を教えて下さりありがとうございました(´・ω・)(´_ _)♪可能であれば英語も教えて頂きたいのですがよろしいでしょうか?

寅次郎

大丈夫ですよ!

霜月小春

ありがとうございます!(*- -)(*_ _)
この問題を解いたのですが、当たっているか確認して頂いてもよろしいですか?あと可能であれば英訳もして頂けませんか?よろしくお願いします!(。>д<)

寅次郎

全問合っています!
日本語訳は以下の通りです。
1.隣に住んでいる男性は弁護士です。
2.辞書はあなたに言葉の意味を教えてくれます。
3.父がパイロットの友達がいます。
4.あなたは彼の言ったことを聞きましたか。
5.彼の言ったことは全て真実だった。
6.私はあなたの言ったことに賛同できない。
7.私は彼を信用しない。彼のいうことは何一つ信じることができない。

霜月小春

ありがとうございます!(´・ω・)(´_ _)♪
お手数お掛けして申し訳ございません
(。>д<)

寅次郎

いえいえ!
無理せずに頑張ってくださいね👍

霜月小春

はい!お気遣いありがとうございます!(´・ω・)(´_ _)♪もし良ければなのですがこれからも質問させて頂いてもよろしいでしょうか?

寅次郎

もちろん!
何でもとはいかないのですが、英語と基礎的な数学などであれば応えられると思います!

霜月小春

ありがとうございます!(´・ω・)(´_ _)♪
質問したい問題がもう少しあるのですがお時間は大丈夫でしょうか?

寅次郎

オッケーです!

霜月小春

ありがとうございます!(´・ω・)(´_ _)♪
それでは早速、質問させて頂きますね!

霜月小春

並べ替えの問題を解いたので当たっているかどうか確認をお願いします!それと可能であれば(4)と(5)の英訳もお願いします!何度もすみません…(*T^T)フォローありがとうございます!( ´ー`)

霜月小春

追加で申し訳ないのですが4番も教えて頂けませんか?夜分遅くに申し訳ございません…(。>д<)

寅次郎

2.The heart is kind of pump that moves the blood around the body.
4.New information about diet what many people shows us think is incorrect.
多くの人が私たちに与える新しいダイエットの情報は間違っていると思う。
5.彼はいわゆる生き字引だ。

寅次郎

A proverb is a special saying that is passed down from generation to generation.
ことわざは代々伝えられてきた特別な言い方です。

"Never put off till tomorrow what you can do today"(今日できることを明日に延ばすな)

"What is done cannot be undone."(やってしまったことは、してないことにできない=覆水盆に返らず)

"What is worth doing is worth doing well."(いやしくもなす価値のあるものは、よくなす価値のあるものなり)

霜月小春

丁寧に教えて下さりありがとうございます!とても為になりました!引き続き勉強頑張ります!今日は寝ようと思います(´つω・。)また質問させて頂きますのでその時はよろしくお願い致します!(´・ω・)(´_ _)♪

霜月小春

お久しぶりです(*- -)(*_ _)
夜分遅くにすみませんm(_ _)m
英語でわからない問題がありまして教えて頂けませんか?可能であれば英訳もお願いします🙇よろしくお願いします!(>д<*)💦

寅次郎

夜遅くまで勉強お疲れ様です!
全然大丈夫です!

1はwhoever
訳)新たな安全システムを備えたその車は運転する誰にでも安全なものである。
2はwherever
訳)新たな端末はあなたがどこにいても映画を見ることが可能です。

1はwhere
訳)日本は高度技術企業がたくさんある国です。
2はwhen
訳)あなたは人々が宇宙コロニーに住むようになる日を見るのを見るくらい長く生きるかもしれませんね。

大体こんな感じですかね。
初めの問題は文脈を良く読まなければならないですが、後の問題は先行詞を見ることで()の中を埋めることができますので、文章は理解できなくても解けます!

霜月小春

ご丁寧にありがとうございます!
教えてもらってばかりで本当に申し訳ないです…(*T^T)引き続きよろしくお願い致します!m(_ _)mそれではおやすみなさい!(。-ω-)zzz

寅次郎

教えることで、私も勉強しているので大丈夫ですよ!
たまに難しいものがあると、返答が遅くなるかもしれませんが!
また1週間頑張りましょう♪

霜月小春

ありがとうございます!(*T^T)
はい!頑張りましょう!(p`・ω・´q)

霜月小春

夜分遅くにすみません🙇
この問題を解いたのですが、当たっているか確認して頂いてもよろしいでしょうか?可能であれば英訳もお願いします🙇よろしくお願いしますm(_ _)m

寅次郎

1、学校に遅れたわけを教えて。
2、彼は素早く塗った。このようにしてフェンスを塗った。
3、パーティーに来たい人は誰でも歓迎します。
4、三冊漫画があります。どれでも好きなのをどうぞ。
答えはwhichever
5、可能な時に会いに来てください。
6、どんなに寒くても彼は決して帽子を被らない。

霜月小春

ありがとうございます!(*^-^)

霜月小春

こんにちは!
この問題がわかりません…解説して頂いてもよろしいでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

寅次郎

数学得意ではないですが、こんな感じで大丈夫でしょうか?

霜月小春

ありがとうございます!
とてもわかりやすいです!
参考にさせて頂きます!(*´∇`)

寅次郎

④が少し自信ないので心配ですが、役に立てれば幸いです!

霜月小春

教えて下さりありがとうございます!あの、追加で申し訳ないのですが志望動機について相談させて頂いてもよろしいでしょうか?

霜月小春

無理なお願いをしてしまい申し訳ございません…(。>д<)不可能であれば断って頂いても構いません。ご検討よろしくお願いしますm(_ _)m

寅次郎

志望動機ですか!相談くらいであれば乗れますよ!
来年受験ということでしょうか?

霜月小春

返信が遅くなり申し訳ございません!(。>д<)はい、そうです!今から相談に乗って頂くことは可能でしょうか?

寅次郎

少しやることもありますので、今日中にお返事することは難しいかもしれませんが、どのような内容かわかれば明日にはお返事できると思います。
急ぎでしょうか?

霜月小春

お忙しいところ、すみません…(。>д<)今から質問事項を送ります!急ぎではないです!

霜月小春

志望動機を書いたのですが、かっこの部分を全く違う文章にしたいのですが、どのような内容にすればよいのか悩んでいます。それから志望理由を書くスペースが狭いのでかっこの部分を30字くらいで書かなければならなくて…

霜月小春

志望する学校の良いところについて追加で載せます!(。>д<)本当にお忙しいところ申し訳ございません!(*T^T)

霜月小春

夜分遅くにすみません😣今日はもう遅いのでお時間がある時に読んで下さいm(_ _)m何卒よろしくお願いします!(’-’*)♪

朝宮美香

こんばんは!アイコン変わってますが朝宮美香です!容量の都合上、一度アンインストールしたらデータ復旧できなくなってしまいました…(*T^T)返信を待たずにすみません…私、作文のカテゴリーに志望動機について書いてますのでそこからコメント頂けたら幸いです!お手数お掛けして申し訳ございません…m(_ _)mよろしくお願いします🙇

寅次郎

了解です!

朝宮美香

お忙しい中、ありがとうございます🙇

朝宮美香

ここでも会話が可能なようですのでここで話させて頂きますね!
《志望動機について》
急で大変申し訳ないのですが、明日か明後日までにご意見を頂くことは可能でしょうか?ご検討よろしくお願いします🙇

寅次郎

内容を変えるには少し情報量が足りないので、()のなかをとりあえずぼかしてみますと

地域との連携のもと行われる実践的な実習を受けられるため

という風でどうでしょう?
もう少し書きたい内容や思いがあればそれを教えていただければ含めてみることもできますよ!

朝宮美香

なるほど!貴重なご意見をありがとうございます!それで一度書いてみます!

寅次郎

はい!
駄目そうでしたら遠慮なく言ってください!笑

朝宮美香

何から何まで申し訳ございません…(*T^T)

朝宮美香

大変申し訳ないのですが今、お時間ありますでしょうか?可能であれば英語の課題を手伝って頂きたいのですが…遅い時間ですし不可能であれば断って頂いても構いません…(。>д<)ご検討よろしくお願いします🙇

寅次郎

あれですね!大丈夫ですよ!

朝宮美香

ありがとうございます…(*T^T)
この課題なのですが…

朝宮美香

恥ずかしながら何も思い浮かばなくて…(*T^T)頼りっぱなしで本当に申し訳ないです…(。>д<)

朝宮美香

なかなか難しいですよね…(。>д<)
貴重なお時間を頂いてしまい、申し訳ございません…🙇プリントは明日提出なのですが可能な限りで構いません…無理をいってしまい申し訳ございません…🙇

寅次郎

すみません、別のことをしていて、忘れていました。

朝宮美香

いえいえ!お忙しいところ無理をいってしまい申し訳ございません…(*T^T)

寅次郎

訳はこんな感じです!
私たちは不思議なメガネを使えるようになる時が来ることを願っています。
外国に行ったとき、私たちは外国語で書かれた表示器を多く目にします。
大抵の人は外国語が得意ではありません、だから、私たちは時に道に迷うことがあります。
もし不思議なメガネを使うことができれば、私たちは日本語の標識として見ることができます。
それに簡単に行きたいところへどこへでも行けるようになります。

朝宮美香

眠くないですか?私がが言うのも何ですが…あまり無理はなさらないで下さいね!( >Д<;)プリントの件は先程も言った通り、可能な範囲で構いませんので…本当に申し訳ございません(*T^T)

寅次郎

ドラえもんの道具などを思い浮かべてみるといいかもしれません!
どこでもベッド(anywhere bed)とか、自動筆記ペン(automatic shorthand pen)とか

学校でも外でもどこでもすぐに寝れるとか、目が見えなくても手がなくても誰でも文字が書けるということを英文で描ければ良いかと。

問題の文章を参考にして書くと良いと思います。

朝宮美香

なるほどφ(..)
ありがとうございます!(*- -)(*_ _)

寅次郎

お気遣いありがとうございます!
お恥ずかしいのですが、いつも遅寝早起きって感じなので基本は2時くらいまで起きています。笑
塾で夕方から教えているので帰りが遅いこともあり、相対的に寝る時間も遅くなっておりまして…
むしろ夜遅くに返信してしまって申し訳ないです

朝宮美香

いえいえ!毎日、お疲れ様です!

朝宮美香

お忙しい中、丁寧に質問に答えて下さり本当にありがとうございます!とても助かってます!お互い夢の実現に向けて頑張りましょう!(p`・ω・´q)

朝宮美香

自動筆記ペンを題材にしようと思います!大変申し訳ないのですが《世の中には障害があり文字を書けない人たちがいます》を英語にして頂けませんか?よろしくお願いします🙇

朝宮美香

追加で申し訳ないのですが自動筆記ペンの利点についてなのですが、誰でも自由に文字を書ける以外に何かありますかね?可能であれば教えて頂きたいです!色々聞いてしまってすみませんでした…(*T^T)今日はもう遅いのでこれで失礼します…(。-ω-)zzz

寅次郎

There are people who have a disability and cannot write in the world.

寅次郎

なんでもいいんでしたら、さまざまな色のインクが使えるとか?

朝宮美香

ありがとうございます!( ´∀`)
参考にさせて頂きます!

朝宮美香

お久しぶりです!(*- -)(*_ _)
受験の書類にある特技について相談に乗って頂いてもよろしいでしょうか?

朝宮美香

書こうとしていることはあるのですが全てありきたりで文章がなかなかまとまらないんです…(*T^T)参考までに書こうとしていることをまとめておきます!

朝宮美香

1整理整頓
学校でロッカーの教科書を教科ごとに並べて、取りだしやすくすることで準備の時間にかかる時間を短縮し、効率よく(行動)することができる。またその日使用した教科書をロッカーにきちんとしまうように心掛けている。
2計画性
物事に優先順位をつけてスケジュールを立てることができる。具体的には課題や提出物を期限内にだしたり、重要な事柄をスケジュール帳に入力して管理している。
3献身的
文化祭で自分の仕事が終わったあと、他の部活の手伝いをした。一年生の時は休憩所に行き、飲み物の準備や床についたガム取り、アートバルーン、本を並べたりした。二年生の時は教室で商品を売るのを手伝った。終了後の片付けも行った。

朝宮美香

長々とすみません…(*T^T)
明日までに書かなければいけないのですが可能な限りで構いませんのでアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

朝宮美香

無事、書き終わりました!
無理にお願いしてしまい申し訳ございませんでした…m(_ _)m引き続き夢に向かって頑張ってください!

寅次郎

すみません、今気付きました!

霜月小春

いえいえ!大丈夫ですよ!(^^)

霜月小春

お久しぶりです!
この前作って頂いた俳句について質問したいことがあるのですがよろしいでしょうか?お忙しいところすみません…<(_ _)>

霜月小春

北風の背に吹く夜明け小鳥鳴く
この句に色をつけたいのですがどこがいいでしょうか?現時点で考えているのは夜明けをオレンジにするということだけなのですが、他に色をつけるとしたらどこがいいでしょうか?明るい感じの句にしたいので暗めの色は避けたいと考えています…長文失礼しました。

寅次郎

お久しぶりです。
なるほど!色ですか。
色を表す言葉は日本語ではとても多いのですが、その中でも読んだ人にわかりやすい色として、萌黄(もえぎ)という黄緑っぽい色がとても綺麗です。緑の一歩手前ということで、春を目前とした感じがします。
オレンジっぽい色だと、山吹(やまぶき)という黄土色っぽいオレンジ色があります。山吹とは花をつける植物で、花言葉に「ずっと待っていました」という意味があります。まぁ少し渋い色なのでこれはどうなのかな?と思います!笑
あとは色の名前として花の名前が使われていたりします。たんぽぽ色とかひまわり色などもあります。これも色をイメージできるので、そのような単語も良いかもしれません。

霜月小春

こんにちは!( ゚▽゚)/
ご返信、ありがとうごさいます!
参考にさせていただきますね!(*´˘`*)

寅次郎

いえいえ!
すみません、言いづらかったら良いのですが、俳句は卒業で使われるのでしょうか?とても長い時間考えられてるので少し気になりまして
それなら、とても風流な学校ですね。

霜月小春

こんばんは!大丈夫ですよ!(*^^*)
芸術選択で書道を選択していて最後の作品を作っているのですがテーマが卒業なんです!それで相談させて頂きました!お忙しいところ相談に乗って頂き本当にありがとうごさいます!とても助かります!( ´ ` *)

寅次郎

書道ですか!
良い作品ができるといいですね!
最近は少し忙しくて見れてませんが、定期的に見るようにしてますので、卒業までなんでも相談に乗りますよ!

霜月小春

こんばんは!
毎日、お疲れ様です!(*´꒳`)_旦
分からない問題がある時にまた質問させて頂きますね!(*^^*)受験に向けて頑張ります!

霜月小春

お久しぶりです!
残念ながら受験は失敗してしまいました…
熱心に教えて頂いたのにすみません…
今は絶賛就活中です!
そこで履歴書の志望理由を手伝って頂きたいのですが可能でしょうか?エピソードがなさすぎて困っています…良ければお力をお貸しいただけないでしょうか?よろしくお願いします((。´・ω・)。´_ _))

寅次郎

お疲れ様です!
そうだったのですか。それは残念ですね。
私でよければできる限りお力添えしましょう!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?