✨ ベストアンサー ✨
「点Pと点Qのx座標の差」の意味だと思います。その直角三角形の辺の比を使ってPQの長さを求めているように見えます。
うーん…。問題がわからないのでなんともいえませんがその捉え方ではないと思います。点P、点Qは直線l2と放物線C1、C2の交点のうち原点でないものなので。そこに行き着くまでに点P、点Qのx座標を具体的に求めていませんか(手順としては直線と放物線の方程式の連立)?先程も言ったとおりそのx座標の差が写真一枚目の(xの差)に相当するものです。
鳥頭なのでこういうのは非常にありがたいです😭
活用させていただきます。



なるほど
重ねて質問ですが、3mというのは、点A(3.3)のとこからℓ2:y=mxに代入して求めたというとらえかたでいいですかね…?なんでそうなるのかイマイチ理屈がわからないのですが…