回答

変域の問題が来たら、必ずグラフを書く。
そして、xの範囲内でyの最大と最小を見つける。
例えば(1)ならx=-5のときに、yが最大だから50
それをy=ax^2に代入して、50=25a a=2

skywhite

その他の問題に関しては後ほど解説するので、待ってください

skywhite

(2)です。
汚くてごめんなさい

skywhite

(3)です。
ここまでで理解できないところがあったら遠慮なく言ってください。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?