✨ ベストアンサー ✨
どこらへんが分かりにくいですか?
違いますよ。fは摩擦力で、Fは物体Aを引く力です。
予想ですが、①は2Ma=F-f
②は Ma=f ですか?
で、滑り始める直前の摩擦力は、最大摩擦力になります。
すなわち、①②の摩擦力fが最大摩擦力f ' になるということです。
すなわち、A : 2Ma=F-f '・・・①'
B : Ma=f '・・・②' になるということです。
①'+②'より、3Ma=F a=F/3M
これを②'に代入して、最大摩擦力f ' =F/3 ・・・④
また、最大摩擦力=静止摩擦係数×垂直抗力であったことから、
最大摩擦力f '=1/2×Mg ・・・⑤
④⑤より、F/3=1/2×Mg
F=3Mg/2
分からなければ質問してください
わかりました!!ありがとうございます!
fとFって同じですか?💦