回答

✨ ベストアンサー ✨

どこらへんが分かりにくいですか?

Nana

fとFって同じですか?💦

たこ焼き

違いますよ。fは摩擦力で、Fは物体Aを引く力です。
予想ですが、①は2Ma=F-f
      ②は Ma=f   ですか?

で、滑り始める直前の摩擦力は、最大摩擦力になります。
すなわち、①②の摩擦力fが最大摩擦力f ' になるということです。
すなわち、A : 2Ma=F-f '・・・①'
     B : Ma=f '・・・②' になるということです。

①'+②'より、3Ma=F  a=F/3M
これを②'に代入して、最大摩擦力f ' =F/3 ・・・④

また、最大摩擦力=静止摩擦係数×垂直抗力であったことから、
   最大摩擦力f '=1/2×Mg ・・・⑤

④⑤より、F/3=1/2×Mg
      F=3Mg/2

分からなければ質問してください

  

Nana

わかりました!!ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?