数学
中学生
解決済み

この図で、円Oの直径の出し方を教えてください。
BC=CD=4cm、角BCD=120度、角CBD=30度です。(汚い字ですいません・・;)

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず角DABは60度
なぜなら円に内接する四角形の対角の和は180だから

さらに角CABと角CADは等しい
なぜなら弧の長さが等しいから

よって角CDBは30
と言うことは角COBは60
中心角は円周角の2倍だから

OB=OC(半径)であり角COBが60度であるため
三角形COBは正三角形
半径は4なので直径は8ですね

ゲスト

四行目は「よって角CDB〜
は角CABの間違いです

中学生

丁寧にありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?