数学
中学生
解決済み

この問題の解き方と答えを
教えて欲しいです。
ある学校の過去問なのですが、答えがついていなくて答えも解き方も分からなくて困ってます。
分かる方はお願いします。

回答

✨ ベストアンサー ✨

ルールがちょっと複雑なので、数も知れてるので地道に書き出します。
(1)
1回目
A君チョキで勝ち(=B君パーで負け)
→A君3点ゲット
→A:3点 B:0点
2回目
B君パーで勝ち(=A君グーで負け)
→B君4点ゲット
→A:3点 B:4点
です。この時点で1,2回目の出し方は1通りに決まってしまっているので、3回目だけ考えてやればいいですね。このジャンケンは何故かあいこがなく、勝つ人(A,Bの2通り)と勝つ手(パーチョキグーの3手)で6通りの場合が考えられます。しかし、明らかに今B君が勝っているのでB君が勝ってしまったらA君に勝ち目はないため、A君が勝つ場合だけ考えてやればOKです。
Aパー: 4点ゲット=7:4になり勝ち
Aチョキ:3点ゲット=6:4になり勝ち
Aグー:1点ゲット=4:4になり引き分け
よって2通りです。

(2)
1回目:B君グーで勝ち(=A君チョキで負け)
→B君1点ゲット
A0点 : B1点

ここからは数が多くなりますが、地道に頑張るしかないと思います。ただ、B,B,BとBが3連勝してA君がこのゲームを制することはありえない(写真の表の斜線部分)ので、それは除けますね。 また、Bが1点しかとっていない以上、Aが2連勝したら2点以上となり、Aは必ず勝つことができます。(写真の表の○の部分)
ここからは紙に書いたので写真をみてください。

momo

1個目のは分かったのですが、答えが合ってるのか分からなくて助かりました!
2個目のはやっぱり地道にやるしかないんですね…。
写真の方参考にさせていただきます!
お答え頂きありがとうございました!

ブドウくん

表を書くのがめんどくさかったらこんな方法もあると思います。こっちの方がわかりやすいかもしれないです。

momo

なるほど!
ありがとうございます!
試してみます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?