物理
高校生
解決済み

「地上hの高さにある物体が、時刻t=0から自由落下するとき、重力による位置エネルギーUは時間tとともにどのように変化するか」という問題で、私は青線のグラフになると思ったのですが、答えは赤線のグラフでした。どうしてそのグラフになるのか教えて欲しいです。どなたかお願いします🤲

エネルギー 力学的エネルギー 位置エネルギー

回答

✨ ベストアンサー ✨

U=mgy, y=h-gt²/2
U=mg(h-gt²/2)
=mgh-mg²t²/2
=-(mg²/2)t²+mgh
=-at²+q
Uはtの2次関数[上に凸,中心(0,mgh)]

Koton

わかりました。ありがとうございました!

この回答にコメントする

回答

位置エネルギーは高さに比例し、高さは時間の二乗比例するから放物線になる かな?

Koton

わかりました。ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?