数学
高校生
解決済み

恒等式はイコールでつなげて計算していってはダメと学校で教わりましたがこういう問題のとき、つなげていいのですか?恒等式の問題は基本的につなげてはいけないのですか?この問題の答えの途中式がないので教えていただいたきたいです。

40 次の圭式が >についての但等式となるように, 定数o, み との値を定めょ。 2 3 2 ①⑪) "オッターゥg(テオy)2二5(テーッ)* (2) ァッデーg(ァ十?) 十の(を ?) ③ タ"十@xy十のx一2ッ2ニ(ァメー1)(z十2y十c) 4結

回答

✨ ベストアンサー ✨

繋げてはいけません。
(右辺)=a(x+y)^3+b(x-y)^3
   =〜〜〜
   =〜〜〜
     のように展開していって、左辺と恒等式になるように変形していき、aとbを求めます

ぷりん🍮

分かりました!そのようにやってみます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?