✨ ベストアンサー ✨
a<0であるので、aは負の数。
y=ax+3のグラフは右下がりの直線になるはずである。
xとyの変域が明記されているので、これを使ってaについての方程式をつくる。
xの値が最も大きい点はyの値が最も小さい点となるはずであるので、
x=2のとき、y=−1となるはずである。
y=ax+3に代入して、
−1=2a+3
∴a=−2
確かめとして、逆にx座標の最小値はyの最大値をとることを確認する。
x=−1のとき、y=5
5=−a+3
∴a=−2
✨ ベストアンサー ✨
a<0であるので、aは負の数。
y=ax+3のグラフは右下がりの直線になるはずである。
xとyの変域が明記されているので、これを使ってaについての方程式をつくる。
xの値が最も大きい点はyの値が最も小さい点となるはずであるので、
x=2のとき、y=−1となるはずである。
y=ax+3に代入して、
−1=2a+3
∴a=−2
確かめとして、逆にx座標の最小値はyの最大値をとることを確認する。
x=−1のとき、y=5
5=−a+3
∴a=−2
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
ありがとうございます
とってもわかりやすかったです!