回答

✨ ベストアンサー ✨

a<0であるので、aは負の数。
y=ax+3のグラフは右下がりの直線になるはずである。

xとyの変域が明記されているので、これを使ってaについての方程式をつくる。

xの値が最も大きい点はyの値が最も小さい点となるはずであるので、

x=2のとき、y=−1となるはずである。

y=ax+3に代入して、

−1=2a+3
∴a=−2

確かめとして、逆にx座標の最小値はyの最大値をとることを確認する。

x=−1のとき、y=5

5=−a+3
∴a=−2

nanako☃️

ありがとうございます
とってもわかりやすかったです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?