数学
中学生

赤い線が引いてあるところ、なぜ約分しちゃダメなのですか?(約分して計算したら答え違いました)

走 15 | の 14 】 6テァ : 4 6ァテ56 28 半本各 0圭介 3 05 : 20= 5ーの 0靖2 15一め =2Q(8-めの 90一62三160一202

回答

約分して大丈夫です。
途中式書きますね。
3(15-y)=10(8-y)
=45-3y=80-10y
=-3y+10y=80-45
=7y=35
y=5

数学科

横から失礼します。
式の2.3.4行目の左の=は書いてはいけません。
どことどこが=なのかわからなくなってしまうためです。

補足ありがとうございます。

数学科

はい👍

この回答にコメントする

ここでは、約分はせずにかけ算をするところですよ〜!!
この問題だと6(15ーy)でかけ算して、20(8ーy)をかけ算したらその下のしきになります。
かけ算できるところはかけ算すると覚えとくといいと思います!!

語彙力なくてごめんなさい🙇‍♀️😭

EIZACK

え...約分してもいけたんですが...

ゆい 辞めます

そうなんですか!?笑
じゃあこの答えの解説ということでお願いします笑

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?