約分して大丈夫です。
途中式書きますね。
3(15-y)=10(8-y)
=45-3y=80-10y
=-3y+10y=80-45
=7y=35
y=5
補足ありがとうございます。
はい👍
赤い線が引いてあるところ、なぜ約分しちゃダメなのですか?(約分して計算したら答え違いました)
約分して大丈夫です。
途中式書きますね。
3(15-y)=10(8-y)
=45-3y=80-10y
=-3y+10y=80-45
=7y=35
y=5
補足ありがとうございます。
はい👍
ここでは、約分はせずにかけ算をするところですよ〜!!
この問題だと6(15ーy)でかけ算して、20(8ーy)をかけ算したらその下のしきになります。
かけ算できるところはかけ算すると覚えとくといいと思います!!
語彙力なくてごめんなさい🙇♀️😭
え...約分してもいけたんですが...
そうなんですか!?笑
じゃあこの答えの解説ということでお願いします笑
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
横から失礼します。
式の2.3.4行目の左の=は書いてはいけません。
どことどこが=なのかわからなくなってしまうためです。