✨ ベストアンサー ✨
解答は間違っていないと思いますが…
どうして2≦m≦22だと思ったのでしょうか?
グラフが間違っていますね。
二次関数において、二次の係数が正の場合は下に凸(頂点が下にくる)になります。
例えばy=2x²だと下に凸、y=-2x²だと上に凸です。
でも、これって-x^2ですよね??
まず、求めているのは何の範囲なのか理解なさっていますか?
mの範囲です!
判別式を使ってこれを求めました
↑すみません、ミスしました。気にしないでください。
そうですね。どうやってmの範囲を求めたのかというと、右の写真に載っている二次方程式を解いて求めたんですよね。では、その二次方程式はどこから出てきたのか、何を意味するのかわかりますか?
訂正 右→一番右
その二次方程式とはb^2-4acのことですかね…
意味は実数解が何個かってこと
出会ってますか?、
すみません、上2つは無視してください。
答えがもう返ってきてました。
そうなんですよね。異なる2つの実数解を持つ条件が調べたくて、その結果判別式を使ったんですよ。
判別式>0のときに異なる2つの実数解を持ちますから、それを解いているのが一番右の写真です。
なるほどです
そこまでは理解してきました
つまり見るべきは元の二次方程式ではなくて、その二次方程式の判別式です。判別式の二次の係数が正だからグラフは下に凸ですし、m≦2,22≦mです。
それを解いた結果
2と22が出てきたってことですよね?
!!!( ゚д゚)ハッ!!!!
コメントがズレました
流れとしては、
①ある二次方程式が与えられました
②この方程式がx軸の負の部分のみで交わるようなmの範囲を求めてください
③②を求める為に、まずは二次方程式が実数解を持たなければいけない
④そのために①で与えられた二次方程式の判別式を計算して、判別式≧0であればいいな
という感じです。
(m-2)(m-22)≧0は④で出てきました。
では(m-2)(m-22)≧0はどうやって解くのだろうというと、y=(m-2)(m-22)のグラフを書いて、x軸より上にあるxの範囲を出せばいいですね。
なるほどです!
本当はb^2-4acに代入したやつを見とくべきなのに
私は問題文にある方程式を見てたってことですよね
その通りです。
でもお気持ちよくわかります。
この問題は考えることややることが多くて途中自分が何を見ているのか、何をしているのかを見失いがちです。逐一、自分が今していることの意味を確認することが大切です。
途中、説明がぐだってしまってすみませんでした。
いえいえ!細かく説明していただいたおかげで
自分が何をしていたかちゃんと理解出来ました
ありがとうございますm(*_ _)m
助かりました(ˊᗜˋ)
こういう問題を解の配置問題と言います。
テストに出たら必ず差がつく問題ですから、特に力を入れて解くことをお勧めします。
勉強頑張ってください!
あああぁぁぁぁありがとうございます(´இωஇ`)
もうめちゃめちゃに頑張ります!!

D≧0ってことは3個目の図の
てっぺんの方じゃないんですか?