数学
高校生
解決済み

(3)と(4)がわかりません(>_<)途中式も含めて教えて頂けませんか?よろしくお願いしますm(*_ _)m

回答

✨ ベストアンサー ✨


y=kx²+x+kと置きます。
これは、二次関数なので放物線になります。
これが常に正であれば、すべての実数xに対して成り立ちます。

k<0の時、
上に凸の放物線となるため、常に正になりません。
よって不適。
k>0の時、下に凸の放物線となり、
頂点がx軸と接するか、上にあれば常に正となります。
よって、判別式Dを使います。
D≦0より、
D=1ー4k×k≦0
1ー4k²≦0
4k²ー1≧0
(2k+1)(2kー1)≧0
よって、k≦-1/2,1/2≦k


(x+y)³=x³+3x²y+3xy²+y³
1³=x³+y³+3xy(x+y)
1=x³+y³+3×(-1)×1
x³+y³=4

ゆい

*k>0なので、1/2≦kだけが答えでした。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?