✨ ベストアンサー ✨
加法定理を使ってみてください
180°という、sinやcosで表せる角度があるので使えます
加法定理:sin(a+b)=sina sinb+cosa sinb
sin(180°+θ)
⇒
sin(180°+105°)=sin180°cos105°+cos180°sin105°
=0・cos105°-1・sin105°=-sin105°
↑
(加法定理で、中間はプラスですが、cos180°(-1)はマイナスなので、かけて-1にしてます)
そして、-sin105°を、sin(90°+θ)の形にはめ込むと、
-sin105°=-sin(90°+15°)
またここで加法定理を使って
⇒-(sin90°cos15°+cos90°sin15°)
=-(1・cos15°+0・sin15°)
=-cos15°
これでわからなければまたお願いします
^^*
出来ました😭ありがとうございます😭
加法定理は1個有名角あれば使えるんですね!!
めちゃ丁寧でめちゃ分かりました!!
ほんとに感謝です!!!
回答ありがとうございます!
加法定理使おうとしたのですけど、sin(180°+105°)以降の変換が分からなくて…105°のままだと加法定理使えないですもんね…?