✨ ベストアンサー ✨
三角関数をcosに合成しています。「cos合成」とでもネットなりYoutubeで調べれば出てきます。
ちなみにsinの合成はご存知ですか?
わかるならばこれはあえてcosにする必要は無いのでsinの合成でOKです。
仮にcosで示さなければいけない問題でも、cosθ=sin(90°-θ)をつかえばいいです
すみません、合成ということでしたが、合成ってsinで括りだすのではありませんか?
どうしてここではcosで括り出していますか。
普通はsinの合成ですが、cosの合成もあります。
この問題は何故cosの合成を使っているのか分かりませんが、sinの合成でいいと思います。
問題文に合わせたいなら、①cosの合成のやり方を覚える。理解する。
②sinの合成をする→cos△=sin(90°-△)を使う
②をするとしたら、
√2rsin(θ+π/4)から
√2rcos(π/2-θ-π/4)=√2rcos(-θ+π/4)
cos(−A)=cosAなので、
=√2rcos{−(−θ+π/4)}
より√2cos(θ-π/4)になります
合成でしたか!素早いレスポンス感謝です😭
フォロー失礼します。