数学
高校生
解決済み

x+y-4=0の極方程式を求めよ。といいう問題なのですが
赤い線のところは何故急にこのような変形をするのですか。

回答

✨ ベストアンサー ✨

三角関数をcosに合成しています。「cos合成」とでもネットなりYoutubeで調べれば出てきます。

ちなみにsinの合成はご存知ですか?
わかるならばこれはあえてcosにする必要は無いのでsinの合成でOKです。
仮にcosで示さなければいけない問題でも、cosθ=sin(90°-θ)をつかえばいいです

さく莉

合成でしたか!素早いレスポンス感謝です😭
フォロー失礼します。

さく莉

すみません、合成ということでしたが、合成ってsinで括りだすのではありませんか?
どうしてここではcosで括り出していますか。

ケスト

普通はsinの合成ですが、cosの合成もあります。
この問題は何故cosの合成を使っているのか分かりませんが、sinの合成でいいと思います。

問題文に合わせたいなら、①cosの合成のやり方を覚える。理解する。
②sinの合成をする→cos△=sin(90°-△)を使う

ケスト

②をするとしたら、
√2rsin(θ+π/4)から
√2rcos(π/2-θ-π/4)=√2rcos(-θ+π/4)
cos(−A)=cosAなので、
=√2rcos{−(−θ+π/4)}
より√2cos(θ-π/4)になります

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?