物理
高校生
解決済み

答えは図2となるようなのですが、理由が全然分かりません。
どなたか教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

電流 高2 物理

回答

✨ ベストアンサー ✨

今回の場合
Rに流す電流は既に決めていて、R間の電圧を測りたい感じです。
なので図2です。(図1だと電流計の両端電圧+R間の電圧=電圧計の両端の電圧という式からわざわざ求めなくちゃならなくなって遠回り)
ちなみにRに流れる電流を測りたいなら図1になるわけです。

☺︎

ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?