物理
高校生

コンデンサーに入ったばかりであんまりイメージがつかめていません。(2)Qが変化しない理由はなんですか?(3)は何故Qが変化するのですか?(2)、(3)の図が何を表しているかも分かりません。教えてください。

誘電率を 3 E 求め。 0.0+0.8 コンデンサーに蓄えられる静電エネルギー 電気容量が 4.0μFのコンデンサーを電圧が 5.0V の電池につないで 充電した。 (1) コンデンサーに蓄えられる電気量は何Cか。 また, 静電エネルギーは何か。 (2) 右図のように, コンデンサーを電池から切りはなして から極板の間隔を2倍に広げた。コンデンサーに蓄え られるエネルギーは何Jになったか。 (3) 右図のように,(2), 電池を切りはなさずに極板の間 隔を2倍に広げた。 コンデンサーに蓄えられるエネル ギーは何Jになったか。 ニンサーの接続 電気容量がいばねる 1,3,4 (2) (3) 25
位は それ Er = Co 2.0×10 - (1) 求める電気量を Q[C] とすると,Q=CV より Q=4.0×106×5.0=2.0×10-[C] 求めるエネルギーU[J]はU-12cmより。 U=1x4.0×106×5.02=5.0×10 [J] が誘電体で満たさ れている場合 C&C = 8,80 C: 極板間が誘電体で満 たされているときの 電気容量 誘電体の比誘電率 (2)平行板コンデンサーの 極板間には一様な電界が生 V (2) 極板の間隔を2倍に広げると, コンデンサーの電気容量は半じているので,E=-の に蓄えられている電気量 Q は変化しない。 求めるエネルギー 分になる。また, 充電後に電池を切り離しても,コンデンサー U [J] は, U=- U' = Q2 より、 2C =1.0×10^{} 10-6 (4.0×10 - 6×5.0)2 2×(1/2×4.0×10 -6) bela/ 係が成り立つ。 4 コンデンサーに蓄えら れるエネルギー(静電エネ ルギー) U=1QV=CV CV2= 2C 「別解 U=- 2C でCが1/2倍になったから、エネル U: コンデンサーの静電 エネルギー ギーは(1)の2倍になる。 Qより、が不変でC; (3)電池を接続したまま極板の間隔を広げた場合は,電位差 V が変わらず 5.0Vのままである。 電気容量 Cは半分になった から、求めるエネルギー U"[J]は,U=1/2CV2より U" =1/2x/121x4.0×100×5 -×4.0×10 -6 x5.02=2.5×10-[J] 別解 U==CV2 より Vが不変でCが一倍になったから、エ 2 Q:コンデンサーが蓄え た電気量 V: 極板間の電位差 C: 電気容量 電気量Q は=1/2CV. 電圧Vが変化しないとき が変化しないときは U= を使うとよい。 2C ネルギーは(1)の一倍になる。 1 2 18130109 25 コンデンサー 179

回答

(2)電源が切り離されると「回」「路」にならないので電流が流れることができない→電荷は変化しない→Qは一定
(3)電源が繋がっているので「回路」に電流が流れる、電圧V=一定なので Q/C=V =一定 → Cが変化すればQは反比例して変化する

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?